フロアコーティングは乾燥にどれくらいかかるの?

公開日:2023/01/15


床材を傷や汚れから守るため、引っ越しやリフォームの際にフロアコーティングを検討する人は多いでしょう。フロアコーティングにはさまざまな種類があり、コーティング剤によって家具を運び入れられるまでの日数が異なるため注意が必要です。今回は、フロアコーティングの乾燥にかかる日数について詳しく解説します。

コーティングの作業自体は1日で完了することが多い

フロアコーティングには時間がかかるイメージを持つ人も少なくありませんが、コーティング作業そのものは3~4時間程度で終わることが多いです。

フロアコーティングをする際の流れは、

①床材の状態の確認
②ドアや巾木の養生
③事前清掃
④アルコール除菌
⑤補修・下地作業
⑥最終清掃
⑦コーティング作業
⑧乾燥

となります。コーティング前の準備となる作業やコーティング作業をすべて含めても、当日中に完了するケースがほとんどでしょう。ただし、コーティング剤の乾燥には時間がかかり、完全に乾き切る前に家具を運んだり人が歩いたりしてしまうと、コーティング表面が剥がれる原因となり得ます。コーティング剤は天気や室温などの環境によっても乾燥までにかかる時間が異なるため、不安な場合は2日間空けて家具を運び入れるのがよいでしょう。

注意点として、コーティング前にフローリングワックスの剥離作業が必要なケースでは、当日中にコーティング作業を終えるのが難しいこともあります。フロアコーティングを依頼する際には、事前に所要日数を問い合わせておきましょう。

乾燥時間はコーティング剤の種類によって異なる

フロアコーティングの乾燥に必要な時間は、コーティング剤の種類や特徴によっても異なります。ここでは、コーティング剤の種類別の乾燥時間について詳しく解説します。

UVコーティング

UVコーティングとは、紫外線を利用して硬化するコーティング剤です。自然乾燥によって硬化させるコーティングよりも層が厚くなるため、傷やシミ、摩擦のようなさまざまなダメージを受けにくいのが特徴となります。UVコーティングの硬化に要する時間は数時間程度であるため、コーティングを依頼した当日中には部屋を使用できるでしょう。UVコーティングは乾燥時間の短さを含むあらゆる観点から見て、コーティング剤の中でもっとも性能が優れているといわれることもあります。ただし、品質がよい分、コーティングにかかる費用が高くなるという点も頭に入れておきましょう。

ガラスコーティング

ガラスコーティングはコーティング剤の中でもとくに強度が高く、ダメージに強いワンランク上のコーティングです。ガラスコーティングは歴史の浅い新しいコーティング剤であるため、強度の持続性やメンテナンス頻度などは不確かな点も多いです。乾燥に要する時間は1~2日程度とされています。

シリコンコーティング

シリコンコーティングとは、仕上がりの見た目が美しく、比較的安く施工可能なフロアコーティングです。従来はフロアコーティングの代表的なコーティング剤として広く使用されていたものの、変色などの不具合が起きやすく劣化が早いことから、最近は大手業者では使用されるケースが少なくなっています。乾燥に要する時間も2日ほどと長いため、シリコンコーティングを希望する際は、依頼先の業者とよく相談して検討しましょう。

ウレタンコーティング

ウレタンコーティングとは、比較的安価に施工可能であり、家庭用として取り入れやすいコーティング剤です。耐用年数が長くないため、新築住宅よりは、5年後~10年後にリフォームを考えている住宅などに向いているでしょう。乾燥時間は1~2日ほどです。

引越し・生活のタイミングは計算する必要あり!

フロアコーティングの際には、当然部屋中の荷物や家具を移動させなければなりません。家具を戻して生活できるのはコーティング剤が完全に固まってからとなるため、使用するコーティング剤の乾燥日数を考慮して予定を立てましょう。

また、新築住宅や引っ越し先の中古住宅などにフロアコーティングを行う場合、家具や家電の搬入日にも注意が必要です。フロアコーティングが硬化する前に重量のある家具・家電を搬入してしまうと、コーティング剤の剥がれや傷の原因となります。コーティング施工日を伝えることでマットを使用するなどの配慮を受けることも可能ですが、スケジュールに余裕がある場合には、充分な日数を空けてから搬入作業を行えるよう調整するのが無難です。

まとめ

今回は、フロアコーティングの乾燥時間について詳しく解説しました。フロアコーティングは、コーティングにかかる事前準備やのコーティング作業自体は当日中に終えられることが多いものの、家具を運んだり生活したりするためには、完全にコーティング剤が乾くまで待つ必要があります。乾燥に要する時間は天候やコーティング剤の種類によっても異なりますが、もっとも早いUVコーティングでは数時間程度、そのほかのコーティング剤では1~3日ほど必要です。とくに引っ越し前にフロアコーティングを行う場合は、コーティング剤が乾く前に人が歩いたり荷物を運び入れたりしてしまわないよう、スケジュール調整が不可欠となります。フロアコーティングを検討している人は、今回の記事を参考にしてみてください。

【大阪府】おすすめのフロアコーティング業者ランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名YUKAPIKA関西株式会社COLOR株式会社グッドライフエコプロコート株式会社森のしずく(株式会社ゆはかのこ)
おすすめポイント確かな技術と顧客第一の思いが生み出す、高品質のフロアコーティング品質にこだわり妥協はしないをモットーに、こだわり続けるコーティング専門店フロアコーティングランキングで三冠達成。プロが仕上げる安全な素材快適空間でみんなを笑顔に。12万件以上の施工実績をもつ信頼のある会社アフターメンテナンスの充実保証。明確な料金で安心できる業者
詳細リンク

おすすめ関連記事

検索
フロアコーティング関連コラム