フロアコーティングは自分でできる?DIYで後悔した人が多いってホント?

公開日:

「コーティングは業者に頼むとお金がかかるから、自力でやってみたい」と考え、自力で作業しようと思う方もいるでしょう。確かに自力でできないわけではありませんが、知識がない状態で取りかかってしまうと床を傷つけたり、床の状態を悪くしたりしてしまうこともあります。ここでは、自分でする方法や業者に頼む利点をお伝えします。

フロアコーティングを自力でするなら何が必要?

まず「自力で挑戦してみたい」という方のために、自力で床のコーティングを行なう場合に必要な道具をお伝えしましょう。作業の準備段階では雑巾や掃除機、中性洗剤、ワックスの剥離剤、フローリング補修のキットなどが必要になります。

さらに、実際にフローリングをコーティングする際には、コーティング専用のモップや養生テープ、フロアコーティング剤などが必要になってきます。日曜大工やDIYが好きな方であれば、以上のような準備や作業も楽しめるかもしれません。

しかし、一度作業し始めると途中でやめるわけにはいかないため、そういった大工作業に慣れていない方には自力でのフロアコーティングすることはあまりおすすめできないというのが本当のところです。

「これまでに日曜大工やDIYの経験はほとんどない」「細かい作業があまり得意ではない」「床の仕上がりにムラやよごれがある状態は許せない」といった方は、自分で挑戦せず業者に頼むほうがよいでしょう。あらためて考えてみて“自分に作業がこなせるかどうか”という点を検討してみてください。

やっぱり自分でフロアコーティングするのは難しい?

作業を自分でこなした後に「実際に自力で床のコーティングをしたけれど、納得できる仕上がりにならなかった!」というのは、よく聞く悩みです。どうしても、コーティングの経験がない人が作業すると、塗りムラなどができてしまうことは避けられません。

「モップがけをするときに、力に偏りが出てムラになってしまった」「乾き切らないうちに触ってしまい、手形が残ってしまった」「ほこりがコーティング剤の下に入り込んでしまい、取るのにてまどった」など、素人作業で行なうとたくさん気になる点が出てくるものです。

自力で床のコーティング作業をすることには、業者に頼むと10~15万円かかるところを数万円の費用で済ますことができるというメリットが確かにあります。しかし、その分労力はかかってしまううえ、失敗する可能性もある、ということは頭に入れておくようにしましょう。

そうすれば「いざ作業を自力ではじめたのはいいけれど、途中でどう進めればよいか分からなくなってしまった」「自力で作業をし終えたけれど、できあがりがまったく満足いかなかった」「作業に思った以上の時間がかかり、これなら業者に頼んだほうがよかったと思った」などといった後悔をする可能性は低くなるでしょう。

不安なときはプロの力を借りよう

以上の情報を聞いて「自分でしたいと思っていたけど、やっぱり難しそうかも」「思っていたより大変な作業なのかな…」と思った方も多いかもしれません。そういった方で、コーティングを自分で納得いく仕上がりにする自信がない場合には、やはり専門の業者さんに頼むことをおすすめします。

自力でのコーティングは確かにとても安く済みますが、うまくできない可能性もあるうえ、業者のコーティングと異なり数年に一度は塗り直しが必要になってきます。その点、業者にコーティングを頼むことで、10年以上再塗布をしなくてよい床にできるでしょう。

「自分でコーティング作業をこなしたけど、仕上がりの状態が1年持たなかった」「結局すぐに塗り直しする羽目になった」というのはよく聞く話です。業者に頼むと、およそ10万円以上する高額なフロアコーティングですが、そういった労力、仕上がり、塗り直しの手間、時間などをあわせて考えると、業者に頼むほうがお得ともいえるかもしれません。

もしあなたが「業者に頼むのもなしじゃないけど、そんなに難しくなさそうだし自分でできるのでは…?」「たまには自分でやってみるのもいいかも」といった軽い気持ちで、自力での作業を検討しているのであれば、上記の情報を参考にあらためて検討したほうがよいでしょう。

一方で「大工仕事になじみがあって、コーティングくらいなら自分でできる」「時間も人手もかけられるから、どうしても自分でやってみたい」という方であれば自力での作業もよいかもしれません。自分の状況や作業するときに得られる周りの協力なども勘案し、検討してみてください。

まとめ

ここまで床面のコーティングについて、“フロアコーティングを自力でするなら何が必要?”“やっぱり自分でフロアコーティングするのは難しい?”“不安なときはプロの力を借りよう”といった3つの観点からお話しました。床のコーティングは、簡単そうに見えて意外と時間も労力もかかる作業です。

「床にコーティング剤を塗るだけでは?」と思うかもしれませんが、その前後には多くの工程があります。そういった作業に自信のない方は、専門の業者に頼ることを検討したほうがよいといえるでしょう。あなたがそれらを検討する際に、この記事の情報を参考にしていただけたら幸いです。

【大阪府】おすすめのフロアコーティング業者ランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名YUKAPIKA関西株式会社COLOR株式会社グッドライフエコプロコート株式会社森のしずく(株式会社ゆはかのこ)
おすすめポイント確かな技術と顧客第一の思いが生み出す、高品質のフロアコーティング品質にこだわり妥協はしないをモットーに、こだわり続けるコーティング専門店フロアコーティングランキングで三冠達成。プロが仕上げる安全な素材快適空間でみんなを笑顔に。12万件以上の施工実績をもつ信頼のある会社アフターメンテナンスの充実保証。明確な料金で安心できる業者
詳細リンク

おすすめ関連記事

検索
フロアコーティング関連コラム