入居前にくん煙タイプの殺虫剤を使いたい!フロアコーティングに影響はある?

公開日:2023/03/15


いよいよ新居に引っ越しするとなると期待は膨らみ、気持ちよく新生活をスタートしたいと思うものです。そこでこの記事では、入居前に済ませておきたい準備についてお伝えします。事前のチェックポイントや、入居前のそうじについて、入居前にくん煙タイプの殺虫剤を使いたい場合など、さまざまな事柄について解説します。

入居前にくん煙タイプの殺虫剤を使用してもいい?

虫が苦手で「なんとなく気配を感じるだけで、夜も眠れなくなる」という方がいます。そういった方は、家具や衣類、食器などを運び込む前に、くん煙タイプの殺虫剤を使用しておくと安心です。ただ、住宅によっては、くん煙タイプの殺虫剤を使うことで、火災報知器などの警報機が作動してしまうことがあります。マンションの場合は近隣に迷惑をかけてしまうこともあります。新居でトラブルを抱えないためにも、使用する前に必ず管理会社に確認をとりましょう。

また、床にフロアコーティングが施されている場合は、くん煙タイプの殺虫剤の影響が気になる方もいるでしょう。通常、フロアコーティングにくん煙タイプの殺虫剤は悪影響を及ぼさないといわれていますが、念のため、使用する商品名や成分を確認したうえで、施工会社に問い合わせましょう。

入居前に必ず掃除をしよう!

入居前には必ず、事前チェックを兼ねて掃除をしておきましょう。新築だからキレイだろうと思っていても、入居前に床を拭いてみると、白い雑巾が真っ黒になったという話もあります。入居前は、業者の方も出入りするため、汚れやホコリはたまっています。通常、入居前にハウスクリーニングが入っていますが、入居までに時間があいていると、湿気がこもってしまう場合もあります。

また入居前に、住まいにキズや不具合がないかをチェックすることも重要です。新築の場合、内覧のときには細かいキズを見落としていることもあります。入居前にキズや不具合を見つけたら、写真を撮って管理会社や施工会社に連絡しましょう。賃貸の場合などは、退去時に敷金の返還額でトラブルになることもあります。

住まいにキズがある場合、それが入居前・後のどちらによるものかがはっきりしないことが原因でモメごとに発展する場合もあるのです。そのような事態を防ぐためにも、入居前には念入りに確認を行い、小さなキズや汚れであってもきちんと報告しておくことが大切です。入居した後だと、どの時点でついたキズなのかを証明できないこともあります。入居前の段階で画像に残して、すぐに相談することがポイントです。

また風水的にも、家の運気を上げるためには、そうじは効果的だとされています。そうじをすることで家の中によい気を呼び込み、運気の上昇気流に乗ることができるそうです。新たな住まいを自分の開運スポットにするためにもそうじは念入りにしましょう。

打ち合わせや相談は早めに必ず!

新居のカギを受け取ったら、スケジュールを調整して、事前の確認日を設けましょう。内覧のときは見落としていたり、気にならなかったことも違う視点で見ることで気づいたりすることもあります。契約から日数が経過している場合は、自然とホコリがたまっていることもあります。新たな気持ちで再度チェックし、全体のそうじに着手しましょう。

掃除は、リビングなどの主要な部屋だけではなく、収納や玄関まわりの状態もチェックしましょう。とくに見落としがちなのが、天袋や高い棚の上などです。いったんものを運びんでしまうと、手も届きにくく掃除をする機会も少なくなるので、入居前にきれいにしておくとよいでしょう。

キッチンや浴室、トイレなどの設備の状態も確しておきましょう。キッチンでは収納の扉も実際に開けてみましょう。扉の開閉にも問題はないでしょうか。バスルームやトイレ、洗面所などの水周りは、とくに気持ちよく使いたい場所のため、きちんとチェックしておくことが大切です。また、部屋の窓はすべて開けて換気をしておきましょう。入居までの期間、窓は閉め切られて湿気がこもっています。空気を入れ替えておくことで、部屋も生き返ります。

たとえば、入居前のくん煙タイプの殺虫剤の使用や、フロアコーティングに関する疑問、お手入れ方法など、気になることは遠慮なく、施工会社に相談してください。入居前のキズや不具合についても、管理会社への早めの確認と相談をしましょう。くん煙タイプの殺虫剤の使用し、火災警報器が鳴り響いたことでご近所付き合いがぎくしゃくしてしまった…ということにならないようにするのです。小さなことでも相談するようにしましょう。

まとめ

この記事では、新居での新たな生活を気持ちよくスタートするために、準備してほしい事柄について紹介しました。また、入居前のそうじと確認は大切だということもお伝えしました。入居前のそうじは、これから住む家に挨拶をすることです。「これから、よろしく」と、握手をするようなつもりで、ていねいに掃除をしましょう。新築であっても、細かいホコリや汚れはたまっています。そういったものを清め、よい気が満ちた状態で入居できるとよいですね。

【大阪府】おすすめのフロアコーティング業者ランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名YUKAPIKA関西株式会社COLOR株式会社グッドライフエコプロコート株式会社森のしずく(株式会社ゆはかのこ)
おすすめポイント確かな技術と顧客第一の思いが生み出す、高品質のフロアコーティング品質にこだわり妥協はしないをモットーに、こだわり続けるコーティング専門店フロアコーティングランキングで三冠達成。プロが仕上げる安全な素材快適空間でみんなを笑顔に。12万件以上の施工実績をもつ信頼のある会社アフターメンテナンスの充実保証。明確な料金で安心できる業者
詳細リンク

おすすめ関連記事

検索
フロアコーティング関連コラム