UVフロアコーティングとは?メリット・デメリットを事前に知っておこう!

公開日:2023/07/15

メリット

憧れのマイホームを購入すると、やはりキレイに維持したいという気持ちが強くなるでしょう。とくに床は、普段の生活でも傷などのダメージを受けやすい部分になります。これらのダメージを軽減するために、フロアコーティングを考えている人も多いでしょう。ここではそのうちの一つであるUVフロアコーティングについてお伝えいたします。

UVフロアコーティングとは?

フロアコーティングのなかでも、現在人気があるのがUVフロアコーティングになります。専用の樹脂を床材に焼付塗装することで、耐摩耗性の高い膜を床面につくりだす「UV硬化」を用いるコーティングとなります。ここでは、このUVフロアコーティングのメリットやデメリット、どんな人におすすめなのかご紹介したいと思います。

UVフロアコーティングを選ぶメリット

UVフロアコーティングを選ぶメリットには、どのようなものがあるでしょうか。まず、耐摩耗性に優れているということがあげられます。UVフロアコーティングは、コーティングを行うときに、強力な塗膜を形成することから耐摩耗性に優れており、家具の移動などで床を強くこすることがあってもコーティングはげが起きにくい特徴を持っています。

また、UVフロアコーティングは、塗料を塗布すると瞬時に硬化するという特徴があり、乾燥の時間が省けるというメリットもあります。通常、フロアコーティングを行うと、しっかりと乾燥させるために、数日置く必要がありますが、即入居が可能な点も大きなメリットです。

また、日光や水、湿気に強いという特徴もあり、一度塗布すれば非常に長い間、美しい状態を維持できます。また、劣化が気になる場合でも塗り直しが可能という特徴もあります。最後にUVフロアコーティングは、保証期間が他のコーティングよりも長く、20年から30年という長い保証期間もメリットの一つです。

そして、美しい艶感をもっており、ピアノの表面のごとく美しく反射する輝きを維持することができます。

UVフロアコーティングを選ぶデメリット

一方で、UVフロアコーティングにはどのようなデメリットがあるのでしょうか。まず、ほかのフロアコーティングに比べて、値段が高いという点があげられます。また、UVフロアコーティングは、コーティング剤を床に密着させるための塗料を塗布したうえで、その上からUVコーティング剤を塗布するというダブルの塗装を行うものが多いです。

そのため、どうしても床に厚みが出てしまうという特徴をもっています。こうして生まれる厚みが持続することで、床の輝きが維持できるのですが、この厚みに違和感を覚えることもあるかもしれません。また、UVフロアコーティングは、艶感が大きな特徴である反面、マット仕上げには対応していないということがデメリットでもあります。

シックな印象、落ち着いた雰囲気が好みの方には、この艶感がデメリットにうつるかもしれません。そして最後に、UVフロアコーティングは、コーティングの中では比較的新しい種類です。そのため、コーティング方法が確立しきっておらず、業者のもつノウハウによって、その品質が大きく変わってくるという点も気を付けるべきポイントとなります。

UVフロアコーティングの施工はどんな人におすすめ?

このようなメリットやデメリットがあるUVフロアコーティングですが、どんな人におすすめできるのでしょうか。UVフロアコーティングのもつメリットを考えると、次のような方には、おすすめできる施工方法であるといえます。まずは、永くその家に住む予定の方です。

UVフロアコーティングは、一度行ってしまえば10年以上、美しい床を維持することができます。また、保証も20年から30年と長いのが特徴なので、マイホームとして購入し、長期間住む予定がある方にはおすすめできる方法となります。そして、小さな子どもやペットがいる方にもおすすめです。

UVフロアコーティングは、日光や湿気だけではなく、アルコールやアンモニアといった化学薬品などにも強く、掃除も簡易という特徴があります。また、なめても安全な塗装で、ピカピカながらも滑りにくいため、子どもが足を滑らせてケガをしたりする心配も少なくてすみます。

最後に、掃除の手間を省きたい方にとってもUVフロアコーティングはおすすめできます。UVフロアコーティングは、一度施工すると、長期間塗り直しやワックスがけが不要です。また、剥げてしまった箇所にも汚れがたまる心配がなく、お手入れが簡単です。

まとめ

さて、ここまでUVフロアコーティングの特徴やどういった方におすすめできるのかご紹介してきました。比較的新しい施工方法ということもあって、他のウレタンコーティングやシリコンコーティングに比べると価格は高い傾向にありますが、10年以上美しい床を維持できるとともに、掃除の手間も省くことができるなど、大きな魅力もたくさんある施工方法です。

とくにマイホームを購入して、せっかくの家をキレイに維持していきたいと思っているものの、家事や育児、仕事に追われ、掃除にまでなかなか手が回らないなど、効率的に時間を使っていきたい方にはおすすめです。

【大阪府】おすすめのフロアコーティング業者ランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名YUKAPIKA関西株式会社COLOR株式会社グッドライフエコプロコート株式会社森のしずく(株式会社ゆはかのこ)
おすすめポイント確かな技術と顧客第一の思いが生み出す、高品質のフロアコーティング品質にこだわり妥協はしないをモットーに、こだわり続けるコーティング専門店フロアコーティングランキングで三冠達成。プロが仕上げる安全な素材快適空間でみんなを笑顔に。12万件以上の施工実績をもつ信頼のある会社アフターメンテナンスの充実保証。明確な料金で安心できる業者
詳細リンク

おすすめ関連記事

検索
フロアコーティング関連コラム