フロアコーティングにかかる費用はどれくらい?大まかな相場をチェック!

公開日:2023/08/15

プライス

憧れのマイホームを購入すると、やはりキレイに維持したいという気持ちが強くなるでしょう。とくに床は、普段の生活でも傷などのダメージを受けやすい部分になります。これらのダメージを軽減するために、フロアコーティングを考えている人も多いでしょう。ここではフロアコーティングにかかる費用について説明します。

フロアコーティングの必要性

住宅のフローリング材は、足触りはよいのですが、傷が入りやすいという特徴があります。こうした傷をそのままにしておくと、あっという間に劣化が進んでしまいます。また、傷が入ったからといって、間違った手入れをしてしまうと、床材そのものをダメにしてしまうこともあります。

フロアコーティングは、そういったフローリングなども床材を保護して、長くよい状態を保つことを目的としています。なお、一口にフロアコーティングといっても、さまざまな種類のコーティングがありますので、それぞれの特徴とメリットを念頭においておくことが重要です。

まず、最も安価なコーティングとしてウレタンコーティングがあり、耐久年数は3年~10年になります。これまでのノウハウの蓄積もあるので、腕のいい業者が施工すると、10年近く維持できます。続けてシリコンコーティングといって、シリコン樹脂を利用したコーティングがあり、これは10年~20年の耐久性があります。

撥水性が高く、滑りにくいという特徴があります。続いて、専用の樹脂を床材に焼付塗装することで、耐摩耗性の高い膜を床面につくりだすのが、UVコーティングです。UVコーティングの耐久年数は、20年以上もあります。

最後に最先端の技術を用いて行い、クッションフロアに施工しても大丈夫な、非常に高価なコーティングとして、ガラスコーティングがあります。耐久年数はUVコーティングと同じぐらいで、20年以上ではありますが、多くの家庭ではオーバースペックであり、コーティングよりも先に、床材が寿命を迎えることになります。

フロアコーティングにかかる費用の目安

フロアコーティングにかかる費用は、当然コーティングする広さによって変わってきますが、コーティングの種類によっても大きく変わってきます。だいたい30平方メートルの面積をコーティングする場合の概算費用として、ウレタンコーティングで50,000円~150,000円ほど、シリコンコーティングで80,000円~150,000円です。

ガラスコーティングは、100,000円~250,000円、UVコーティングで100,000円~200,000円と、高くなっています。この相場観から、コーティングの種類で大きく費用感が異なるということがわかります。

そのため、先述したコーティングの種類や特徴と、メリットをしっかりと抑えたうえで、自身の家にはどの種類が適しているのかを考えることが重要になります。また、同じ種類のコーティングでも、相場の幅が広いということもわかります。

次にご紹介する、費用を安く抑える方法も参考にしながら、適正な価格でフロアコーティングを施してください。

フロアコーティングにかかる費用を安く抑える方法

フロアコーティングの費用を安く抑えるには、安い液剤を使うのが効果的です。しかし、安いのにはそれなりの理由があるため、安いからという理由だけでコーティング剤を選ぶのは避けましょう。きちんと自分の家にあった、質のいいコーティング剤を利用することが大切です。

そのうえで、フロアコーティングを行うにあたり、一番重要なのは業者選びです。安さをアピールしている業者は、インターネット上にあふれていますが、悪質な業者の場合にはコーティング剤の質を勝手に下げたり、溶剤を薄めて施工したりする業者もいます。

また、未熟な作業者に施工させるようなケースもありますので、フロアコーティングを行うときには、業者選びにこだわる必要があります。見積もりを依頼するときは、1つの業者だけではなく、複数の業者に依頼することが重要です。

極端に高い、または安い業者を省いて、適正な価格の業者のなかから、信頼できそうな業者に依頼をすると、満足度の高いフロアコーティングを施工してもらえます。また、業者との会話が理解できるように、フロアコーティングの基礎知識は身につけておくことも大切です。

まとめ

さて、ここまでフロアコーティングの種類と特徴、そしてフロアコーティングの相場観や安く抑えるための方法についてお伝えしてきました。フロアコーティングは、液剤のランクを下げることで大きく価格は下がりますが、その分質も大きく下がる可能性があります。

自分の家にあったコーティングの種類を見極めたうえで、業者に出してもらった見積もりを活用して、適正な価格帯で信頼できる業者を見つけることが一番重要です。また、業者の言い値できめてしまわないように、コーティングに関する基本的な知識は勉強しましょう。

そのうえで、見積もりをとって業者と交渉をしていくことで、よりリーズナブルに施工を行うことができることになります。こうした点に注意しながら、ぜひフロアコーティングを検討してみてはいかがでしょうか。

【大阪府】おすすめのフロアコーティング業者ランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名YUKAPIKA関西株式会社COLOR株式会社グッドライフエコプロコート株式会社森のしずく(株式会社ゆはかのこ)
おすすめポイント確かな技術と顧客第一の思いが生み出す、高品質のフロアコーティング品質にこだわり妥協はしないをモットーに、こだわり続けるコーティング専門店フロアコーティングランキングで三冠達成。プロが仕上げる安全な素材快適空間でみんなを笑顔に。12万件以上の施工実績をもつ信頼のある会社アフターメンテナンスの充実保証。明確な料金で安心できる業者
詳細リンク

おすすめ関連記事

検索
フロアコーティング関連コラム