フロアワックスとコーティングの違いとは?

公開日:

フロアワックスとコーティングは、まったく異なる施工方法です。ワックスは定期的に行う必要がありますが、コーティングは基本的に一度の施工ですみます。このため、長い目で見るとコストパフォーマンスにすぐれています。

フロアコーティングとワックスとの違いが分からない、という方は多いと思います。これらは、ともにフローリングを保護したり見た目を美しく整えたりするためのものですが、実はまったく違うものです。

この記事では、ワックスとフロアコーティングの違いについてご紹介します。

フロアコーティングは塗装の一種

フロアコーティングは、ワックスの延長線上にあるとお考えの方は多いと思います。しかしワックスとフロアコーティングは、まったく別の施工方法です。

目的こそ、同じように床材の保護を目指していますが、ワックスが日々のお手入れの延長線上にあるのに対し、フロアコーティングは塗装の一種です。ワックスのように、定期的なメンテナンスの必要がないので、長期間わずらわしさから解放されます。

塗装と聞くと、木材が呼吸できないのでは?と心配になる方もいるかもしれませんが、空気はちゃんと通過するので、木材が腐敗してしまうということはありません。

フロアコーティングの耐久性の特長

フロアコーティングは、傷や汚れ・摩耗に対して、ワックスよりも耐久性が高い施工方法です。ワックスの耐用年数が半年から1年であるのに対し、フロアコーティングは10〜20年ほども効果が持続します。

傷に対する耐性

ワックスは傷に対しての耐性がありませんが、フロアコーティングは傷に対する耐性があるので、鋭利な刃物を床に落としても、本体の床まで届かなくてすみます。ペットが爪を立てても床が傷つかないので、ペットを室内で飼っている方に最適です。

薬品に対する耐性

ワックスは水分や薬品を通過させるので、水拭きなどで床材が傷んでしまいますが、フロアコーティングは被膜が床材に密着しているため、水分や薬品を床材に通さなくてすみます。水拭きでもフローリングが傷まないので、日頃のお手入れが楽になります。

熱に対する耐性

ワックスは熱で溶解するため、スチームモップをお掃除に使用できませんが、フロアコーティングは熱に対しての耐性があるので、スチームモップを使っていただけます。さまざまな方法で床をお手入れできるのが特長です。

摩耗への耐性

ワックスの場合、食卓などの摩耗が激しい箇所では、ワックスが剥げて床が傷付いてしまうことがあります。しかしフロアコーティングは塗装の一種なので、摩耗が激しい箇所でもコーティングが完全に剥げ落ちることはありません。

長期間にわたって床の美しさを保つことができるのがメリットと言えます。

身体や環境にやさしいフロアコーティング

ワックスに含まれる物質は、アレルギーの原因となることがあります。摩擦によってワックスが削られると、目に見えない小さな粒子が削られて、空気中に舞い上がることがあるからです。

小さな子どもや、室内でペットを飼っている家庭では、化学物質を口に入れるリスクがあります。しかしフロアコーティングなら、固着性が高いので、子どもや家族の健康を守ることができます。

小さなお子さまがいても安心

フロアコーティングのなかには、抗菌・抗ウイルスの効果を持つものがあります。赤ちゃんが舐めても安心なので、小さな子どもがいる家庭に最適です。

また、ワックスのようにツルツル滑ることがないので、歩行性が高まります。少しの不注意が寝たきりにつながりかねない、年配の家族がいる家庭にも、最適の施工方法と言えます。

環境にやさしい施工方法

ワックスの塗り替えをする場合、製品によっては一度ワックスを剥離しなければならないことがあります。この剥離剤は、環境に負担をかける成分を含んでいます。

しかしフロアコーティングなら、一度施工すると長期間メンテナンスの必要がないので、環境に負荷をかけずにすみます。

すぐれたコストパフォーマンス

家庭用のワックスを使って自分で作業すれば、費用は数千円ですみます。しかし清掃業者に頼む場合、剥離・洗浄・ワックスがけのために、何万円かの料金を定期的に業者に支払う必要があります。

これらの作業を年に2回行えば、10年間で相当な金額になるでしょう。フロアコーティングの耐用年数は短いもので10年、長いものでは20年もあるので、一時的な費用はかかりますが、長い目で見るとコストパフォーマンスにすぐれているのです。

まとめ

フロアコーティングは、身体や環境にやさしい施工です。一度施工すると長持ちするため、ワックスのように定期的なメンテナンスをする必要がありません。

フロアコーティングは滑りにくく、グリップ性にすぐれているので、年配の家族やペットがいる家庭に最適です。一時的な費用はかかりますが、一度の施工で長期間効果を維持できるので、長い目で見るとコストパフォーマンスにすぐれています。

フローリングを美しく保ちたいという方は、フロアコーティングを検討してみましょう。まずはお近くの工務店で、サンプルを取り寄せてみてください。

【大阪府】おすすめのフロアコーティング業者ランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名YUKAPIKA関西株式会社COLOR株式会社グッドライフエコプロコート株式会社森のしずく(株式会社ゆはかのこ)
おすすめポイント確かな技術と顧客第一の思いが生み出す、高品質のフロアコーティング品質にこだわり妥協はしないをモットーに、こだわり続けるコーティング専門店フロアコーティングランキングで三冠達成。プロが仕上げる安全な素材快適空間でみんなを笑顔に。12万件以上の施工実績をもつ信頼のある会社アフターメンテナンスの充実保証。明確な料金で安心できる業者
詳細リンク

おすすめ関連記事

検索
フロアコーティング関連コラム