ペットに最適なフロアコーティングとは?

公開日:

ペットと快適に生活するためにフロアコーティングを検討される方も多いのではないでしょうか。人間もペットも気持ちよく生活するためには、どういった点をカバーするとよいのか、なぜフロアコーティングがおすすめなのか、今回はペットに最適なフロアコーティングの特徴をご紹介します。

ペットを飼っている方は、参考にしてください。

ペットの悩みはフロアコーティングで解決できる

フローリングの室内でペットを飼っていると、
・爪あとで傷ついてしまう
・おしっこなどのシミで汚れてしまう
・外に出た時の汚れが付着する
・走った時に滑って怪我しやすくなる

といった悩みが出てきます。このような悩みは、フロアコーティングによって解決できるのです。

フロアコーティングのメリット

フロアコーティングを行うことで、ペットにも人間にもメリットがあります。

ペットにとって

滑りにくくなるので関節を痛めにくくなります。汚れた場合もすぐに拭き取れて清潔な環境を保てますし、床を舐めがちなペットでも健康に配慮された素材のコーティングを行えば安心です。

人間にとって

傷がついてしまうストレスや臭いの悩みが軽減するので、人間にとっても嬉しい効果があります。UVコーティングは耐水性に優れており、粗相や臭いがしみ込みにくいためです。

汚れても掃除が楽に行えるのも嬉しいポイントです。耐薬品性もあるので塩素剤で強力な消毒を行ってもコーティングは傷みません。

相場はどのくらい

ペットのために最適なコーティングの種類としておすすめなのは、UVコートです。相場は1㎡あたり4,500~5,000円程度です。

一般的に、3LDKマンションでは315,000~350,000円くらい、4LDK一戸建てでは540,000~600,000円くらいが目安と考えましょう。

ほかの素材に比べて硬度と耐久性が高く、30年ほど。価格は高めですが長い目で考えるとコストパフォーマンスに優れています。また、速乾性があるため施工後に待つ時間が短くて済みます。

もちろんガラスコーティングやシリコンコーティングでも効果があるので、予算と効果のバランスを考えて選びましょう。

まとめ

ペットに最適なフロアコーティングの特徴をご紹介しました。ペットにも人間にも嬉しい効果があるので、ぜひ取り入れたいところです。

既に居住している家にも行えます。コーティング素材は色々ですが、傷や汚れに強くコストパフォーマンスがいいUVコーティングがおすすめです。

ペットとの快適な暮らしのために、ぜひフロアコーティングを検討してみてください。

【大阪府】おすすめのフロアコーティング業者ランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名YUKAPIKA関西株式会社COLOR株式会社グッドライフエコプロコート株式会社森のしずく(株式会社ゆはかのこ)
おすすめポイント確かな技術と顧客第一の思いが生み出す、高品質のフロアコーティング品質にこだわり妥協はしないをモットーに、こだわり続けるコーティング専門店フロアコーティングランキングで三冠達成。プロが仕上げる安全な素材快適空間でみんなを笑顔に。12万件以上の施工実績をもつ信頼のある会社アフターメンテナンスの充実保証。明確な料金で安心できる業者
詳細リンク

おすすめ関連記事

検索
フロアコーティング関連コラム