ハウスダスト対策に有効?フロアコーティングが対策に役立つ理由とは

公開日:2023/04/15

フロアコーティング

ハウスダストに苦しんでいる人は多く存在します。こまめに清掃を心がけていても症状に苦しんでいる人や、仕事で帰宅時間が遅くなるのでこまめに清掃できていない人に、フロアコーティングがおすすめです。空気中に舞い上がっているダニが床の上に落ちたときに吸着してくれます。床を水拭きすれば、メンテナンス完了なのでおすすめです。

ハウスダストとアレルギーの関係

鼻、目、気管支などに異常が現れます。長年苦しんでいる人は、これ以上症状が酷くならないように対策と治療を継続しましょう。

目で見えにくい塵や埃のこと

一般的な用語として使用されている塵や埃とは異なり、目で見えにくい塵や埃を指します。そのなかには、人間やペットの皮膚の欠片やフケ、カビ、細菌などがあります。そのまま放置しておくと、見た目の不衛生に繋がるだけではなく、アレルギーやぜんそくなどを引き起こす原因となります。

ただし、目で見えにくいので自分で対策するのは容易ではありません。

症状

人間の体のなかに異物が混入しようとすると、異物を体のなかに入れないようにするために、咳、くしゃみ、鼻水などにより追い出します。こちらは人間に備わっている機能ですが、症状を抱えている人は、重症化すればするほど苦しむことになります。

引き起こす疾患

よく耳にするハウスダストですが、どのような疾患があるのか紹介します。くしゃみや鼻水が流れるのは、アレルギー性鼻炎です。目のかゆみや充血は、アレルギー性結膜炎です。湿疹やかゆみを引き起こすのは、アレルギー性皮膚炎です。

気管支の内側が炎症を起こして痰が溜まるのは、気管支喘息です。これらの症状が引き起こされると、1日中不快な症状に悩まされることも珍しくありません。

ハウスダストの発生源と動き

室内のさまざまな場所に、ダニやカビは存在します。とくにダニは、目で見るのが難しいので、存在を察知できずに症状に苦しむことが多くなっています。日頃から丁寧に清掃しなければいけません。

人が動くと舞い上がる軽さ

床の上に落ちているゴミのように、足に当たらない限り、そこに存在するわけではありません。人が動くと舞い上がるほど軽量で、朝の通勤や通学準備の時間帯、夜の帰宅後の家族が団らんする時間帯に舞い上がります。

夜間に就寝している時間帯は、床の上に存在しています。そして、朝を迎えて床の上を歩くと再び舞い上がるため、朝起きたときに鼻や目などに違和感を覚えます。

布団やじゅうたんに潜んでいる

ダニが多く潜んでいるのが、布団やじゅうたんです。ダニがこのような環境を好む理由は、温度と湿度が生活を送るのに適しているからです。温度は20~30℃、湿度は60~80%の環境を好むので、こまめに清掃して取り除くことが必要です。対策として有効なのは、ベッドメイクです。

布団やベッドから起きてそのままの状態にするのではなく、綺麗な状態に畳み直します。そうすることで、温度と湿度が低下するので、ダニが好まない環境になります。とくに布団は、畳やカーペットと直接触れているので、きちんと畳むようにしましょう。

人やペットのフケなどに潜んでいる

こちらはこまめに清掃することで、ある程度は取り除けます。生きている限り、抜け毛やフケは発生します。そのまま放置しないで、床の上を清掃しましょう。

高温多湿を好むカビ

アレルギー性鼻炎や喘息は、黒カビが原因と言われています。水回り設備だけではなく、エアコンのフィルターも久しぶりに使用するときには、清掃しましょう。

花粉を室内に持ち込まない

春や秋などの季節に花粉症で悩む人は多くいます。外出先から帰宅して室内に花粉を持ち込むと、室内でも花粉症に苦しんでしまいます。

なぜフロアコーティングがハウスダスト対策に役立つのか

フロアコーティングをすることで、床の上にいるダニを吸着できます。空気中に再び舞い上がることを防げるので、水拭きや除菌シートで拭けばメンテナンス終了です。

フローリングにもダニはいる

ダニが好む環境ではありませんが、フローリングにもダニはいます。その理由は、空気中に舞いあがって、フローリングに落ちるからです。また、服に付着していたダニが床に落下することもあります。フローリングにダニはいないと思い込まずに、きちんと対策することが求められています。

フロアコーティングで対策できる

空気中にいるダニを吸着するので、空気中にダニが舞うのを防止できます。日常的に行うメンテナンスで床を水拭きすると、床の上に入るダニを取り除けます。空気中に舞いあがらないようにできるので、床をコーティングして対策しましょう。

また、水拭きしてもコーティングの効果は持続するので、安心です。そのほかにも、除菌シートで拭くことも可能なので、メンテナンスしやすいでしょう。

まとめ

ハウスダストの原因を適切に取り除かない限り、今後も症状に苦しめられる可能性があります。自分でできる対策を実行しつつ、フロアコーティングを業者に依頼する準備も開始しましょう。この際、複数の業者に問い合わせて見積もりを依頼することをおすすめします。何社か比較することで、自分の要望を叶えてくれる業者と出会えるでしょう。

【大阪府】おすすめのフロアコーティング業者ランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名YUKAPIKA関西株式会社COLOR株式会社グッドライフエコプロコート株式会社森のしずく(株式会社ゆはかのこ)
おすすめポイント確かな技術と顧客第一の思いが生み出す、高品質のフロアコーティング品質にこだわり妥協はしないをモットーに、こだわり続けるコーティング専門店フロアコーティングランキングで三冠達成。プロが仕上げる安全な素材快適空間でみんなを笑顔に。12万件以上の施工実績をもつ信頼のある会社アフターメンテナンスの充実保証。明確な料金で安心できる業者
詳細リンク

おすすめ関連記事

検索
フロアコーティング関連コラム