フロアコーティングに害はないの?種類など紹介

公開日:2023/10/15

フローリング

フロアコーティングは、美しさや耐久性を向上させる方法ですが、誤った選択や施工によって問題を引き起こすこともあります。このコラムでは、さまざまなフロアコーティングの種類や、その特徴、注意点を紹介します。どのコーティングが最適か、そして害があるのかについて、くわしく解説していきます。

フロアコーティングとは

フロアコーティングは、自宅や店舗などの床を保護したり、美観維持をするものです。溶剤を床に塗り、特殊なコーティング剤を硬化させることで耐久性を向上させます。汚れや傷から守りつつ、魅力的な仕上がりを提供します。

また、フロアコーティングには、多くの種類があり、それぞれ異なる用途に向いています。したがって、フロアコーティングの選択は重要で、用途に合わせた最適なコーティングを選びましょう。床の種類や状態に応じて、耐摩耗性や防水性、輝きなどの特性を考慮する必要があります。

なお、似た言葉にフロアワックスがありますが、こちらも床の保護や美観維持を目的とする工程です。大きな違いとしては、耐水力や耐久年数に違いがあります。長期間美しく保ちたいならば、フロアコーティングを選びましょう。

フロアコーティングは無害なのか

フロアコーティングに使用される塗料は、国土交通省の認定検査でF☆☆☆☆等級を取得しており、これは規制対象外で使用面積に制限がないことを示しています。これは、F☆☆☆☆の評価はホルムアルデヒドの放散量が基準以下または検出不能であることを意味し、安全であることを示しています。

つまり、フロアコーティングを施しても健康被害はほとんど発生しません。ただし、施工直後は臭いが気になることがあるため、適切な換気をおこなうことが重要です。窓を開けて空気を循環させましょう。

また、化学物質過敏症や特定のアレルギーがある人は、フロアコーティングをおこなう前に医師やフロアコーティング業者と相談することが大切です。個々の健康状態やアレルギーに応じて、適切な対策や塗料の選択をおこないましょう。

フロアコーティングの種類

フロアコーティングの種類には、さまざまな選択肢があり、床材の保護や美しさの維持に大きな影響を与えます。UVフロアコーティング、ガラスフロアコーティング、そしてシリコンフロアコーティングなど、各種コーティングにはそれぞれ独自の特徴があります。

こちらでは、それぞれのフロアコーティングの特性についてくわしく探っていきましょう。

UVフロアコーティング

UVフロアコーティングは、紫外線硬化特殊樹脂を床の表面に塗布し、UV照射機を使用して瞬時に硬化させ、薄くて硬い膜を形成し、床を保護する方法です。このコーティングの特徴は、美しい光沢で、すり傷に強く、日常の小さな傷から床を守ってくれることです。

また、耐久性が高く、30年以上持続する長寿命を実現しています。さらに、耐薬品性も高く、洗剤やアルコール、除光液でのお手入れが可能です。

ガラスフロアコーティング

ガラスフロアコーティングは、安全で非常に硬いコーティング膜を形成し、高い硬度(8H〜12H)、耐水性、耐擦傷性を備えており、フローリングを日常生活の傷や経年劣化から守ります。光沢を控えめにし、自然な風合いを好む方におすすめです。

また、ガラス系フロアコーティングは20年以上の長期間にわたって、お掃除では解決できないフローリングの小さな傷を大幅に軽減し、フローリングの美しさと清潔感を維持するのに役立ちます。

シリコンフロアコーティング

シリコンフロアコーティングは、人気のあるフロアコーティングで、高い摩擦係数を持つため、最も滑りにくいコーティングです。これはペットを飼っている人や高齢の方に適しています。

また、ガラスコーティングなどよりも価格が抑えられており、コストパフォーマンスに優れたコーティング剤と言えます。

ウレタンコーティング

ウレタンコーティングは、ウレタン樹脂を使用して床を加工するコーティング方法です。水性ウレタンコーティングは安全性を重視し、つやが少ない仕上がりで落ち着いた印象が特徴です。

しかし、耐用性は他のコーティング剤より低いため、数年ごとにメンテナンスが必要です。

まとめ

ここまでフロアコーティングの種類や害があるのかについて解説しました。フロアコーティングは、床を保護し美化するための施工方法で、さまざまな種類が存在します。

また、一般的には無害とされています。フロアコーティング製品は環境に優しく、無害なものが多いですが、自身の健康状態によって医師や業者に相談することが大切です。施工前に成分を確認し、施工後は換気などをおこないましょう。

フロアコーティングの種類には、UV、ガラス、シリコン、ウレタンなどがあり、それぞれ特定の用途に適しています。最適なフロアコーティングを選ぶ際には、床の種類や使用環境に合ったものを選び、無害な製品を選んで安全に施工することが大切です

【大阪府】おすすめのフロアコーティング業者ランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名YUKAPIKA関西株式会社COLOR株式会社グッドライフエコプロコート株式会社森のしずく(株式会社ゆはかのこ)
おすすめポイント確かな技術と顧客第一の思いが生み出す、高品質のフロアコーティング品質にこだわり妥協はしないをモットーに、こだわり続けるコーティング専門店フロアコーティングランキングで三冠達成。プロが仕上げる安全な素材快適空間でみんなを笑顔に。12万件以上の施工実績をもつ信頼のある会社アフターメンテナンスの充実保証。明確な料金で安心できる業者
詳細リンク

おすすめ関連記事

検索
フロアコーティング関連コラム