耐久性が高いフロアコーティング!効果を長持ちさせる方法とは?

公開日:2024/02/15

フロア

フロアコーティングは床を美しく保つための重要な役割を果たします。しかし、その美しさや耐久性を維持するには、正しいケアとメンテナンスが欠かせません。本記事では、フロアコーティングの効果を長持ちさせる方法について探求し、お手入れのコツやプロのアドバイスをお伝えします。

フロアコーティングは耐久性が高い

耐久性が高いコーティングを選ぶことは、床の美しさや保護に関わる重要な決断です。一般的に、フロアコーティングは4つの主要な種類に分けられ、それぞれ異なる特性と耐久年数を持っています。とくに注目すべきは、UVコーティングとガラスコーティングの2つの高耐久性コーティングです。以下でくわしく紹介します。

UVコーティング

UVコーティングは、UVを照射し瞬間的に塗装をおこないます。コーティングの耐久性は20年以上といわれているコーティングです。また、UVコーティングは、日常の使用による傷や摩耗に対しても頑丈で耐久性も高く、薬品にも強いことから美しい仕上がりを長期間維持できるため、高い人気を誇ります。

ガラスコーティング

20年以上の耐久性を誇り、ガラスのような透明で硬い表面加工をおこないます。これにより、傷つきにくく、汚れが付きにくい床を実現します。また、ガラスコーティングは、密着性が高く、薬品にも強いため、小さなお子さんやペットがいる家庭にもおすすめのコーティングとなっています。

シリコンコーティング

比較的低予算で施工できるコーティングで、耐久性は10年前後です。シリコンコーティングは、撥水性が高く、滑りにくいという特徴があります。比較的、低予算でおこなえるため、予算の制約がある場合にも適しています。

ウレタンコーティング

耐久性が5~10年程度と比較的短いですが、コスト面では魅力的なコーティングです。ウレタンコーティングは、一般家庭や商業施設の床に適しており、リーズナブルな価格で十分な保護を提供します。

フロアコーティングは10年経つとどうなる?

フロアコーティングは、耐久年数を超えて使用し続けると、いくつかの劣化症状が現れることがあります。以下でくわしく解説します。

少しずつ剥がれてくる

フロアコーティングは、日常の使用による摩耗や負荷に対して保護をおこなっています。しかし、耐久年数を超えると、コーティングの表面に微細なひび割れや傷が生じ、それが徐々に拡大して剥がれることがあります。これにより、コーティングが本来の効果を発揮できなくなり、見た目的にも美しくないでしょう。

光沢がなくなる

フロアコーティングは、光沢やつやを与え、床の外観を向上させる役割も果たしています。しかし、耐久年数を超えると、光沢が徐々に失われ、コーティングの表面がくすんで見えることがあります。これにより、床が古びた印象を与え、美しさが減少します。

床の寿命に影響する

上記で紹介した症状は、フロアコーティングが劣化している兆候であり、定期的なメンテナンスや再施工が必要になる場合があります。メンテナンスを怠ると、床の保護機能が低下し、傷や汚れに対する脆弱性が増し、そのままにしていると床の寿命にも影響してきます。

したがって、耐久年数を考慮し、定期的な点検と必要に応じたメンテナンスをおこなうことが、フロアコーティングの長寿命と美しさを維持する鍵です。また、コーティングの種類や品質によっても耐久性に違いがあるため、最初に適切なコーティングを選び、メーカーのガイドラインに従ったメンテナンスをおこなうことが重要です。

このような注意を払うことで、フロアコーティングは耐久年数を超えても効果的に床を保護し、美しさを維持することが可能となります。

フロアコーティングの効果を長持ちさせる方法

フロアコーティングの効果を長持ちさせるには、いくつかの気を付ける点があります。以下でくわしく紹介します。

汚れたらすぐに拭き取る

フロアコーティングは、日常の使用により目に見えない小さな傷が付きます。これらの小さな傷から、汚れや水分が浸透し、コーティングの効果を低下させる原因となります。とくに、施工されたばかりのコーティングは、水や薬品に敏感です。

したがって、床に汚れや水分が付着した場合は、速やかに拭き取る習慣を身につけることが重要です。その際、柔らかい雑巾などを使用し、床の傷つきを最小限に抑えましょう。

傷をつけないよう気を付ける

フロアコーティングは、床を保護する役割を果たしますが、完璧ではありません。重い家具の移動時に床を引きずると、傷が付く可能性があります。このような傷はコーティングの剥がれや損傷を引き起こすことがあります。したがって、家具の足に適切なカバーを取り付けるか、敷物を敷くなどの対策をとりましょう。また、家具の配置を変更する際にも注意が必要です。

耐久性の高いコーティングを選ぶ

メンテナンスの手間を減らし、耐久性を高めるためには、適切なコーティング剤を選ぶことが大切です。長寿命のコーティングを選ぶことで、メンテナンス頻度を減らすことが可能です。専門業者と相談し、特定の環境や用途に適したコーティング剤を選定しましょう。高品質なコーティングは、耐久性を向上させ、床を長期間美しく保ちます。

まとめ

フロアコーティングの選択や効果を長持ちさせる方法について、様々な要点を紹介しました。まとめると、適切なコーティング剤の選択が重要であり、耐久性の高いタイプを選ぶことでメンテナンスの手間を減らし、床の美しさを維持できます。

また、定期的なメンテナンスと慎重な使用環境の確保も大切です。床の汚れや傷を早めに取り除く習慣を持ち、家具などの物品の取り扱いに気を付けることで、フロアコーティングの寿命を延ばせます。

【大阪府】おすすめのフロアコーティング業者ランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名YUKAPIKA関西株式会社COLOR株式会社グッドライフエコプロコート株式会社森のしずく(株式会社ゆはかのこ)
おすすめポイント確かな技術と顧客第一の思いが生み出す、高品質のフロアコーティング品質にこだわり妥協はしないをモットーに、こだわり続けるコーティング専門店フロアコーティングランキングで三冠達成。プロが仕上げる安全な素材快適空間でみんなを笑顔に。12万件以上の施工実績をもつ信頼のある会社アフターメンテナンスの充実保証。明確な料金で安心できる業者
詳細リンク

おすすめ関連記事

検索
フロアコーティング関連コラム